echoooos

アイドルマスターSideM中心に140文字では足りないことをつらつらと綴る日誌です。

夜明けまで急ごう

4月の発売からずっと聴いているmermaid fermataです。8月下旬にソロコレがきた。ソロコレクション。個人verを聴いて改めて曲の良さ強さを噛み締めているという覚書。

 

ソロは曲になる前に、まだ歌割りも完全にははっきりしない状態で一通り収録したもの?だと思うので、ユニットで曲として歌っているのを聴き慣れた後だと、ずっと1人の歌唱パートに違和感も少しあるなあ、とかそれも踏まえてこうやって合わさって1曲になるんだなというくらいの感覚だったのですがmfそのくらいではすみませんでした…本当に繊細で力強い……


TDのソロはそこまで違う曲(そもそも違う曲ではない)な印象もなくて、麗さんソロを聴いていたら都築さんの声が、都築さんソロを聴いていたら麗さんの声がなんとなく聴こえてくるような、曲調通りそんな多幸感が前面に出ているな〜喜怒哀楽でいったらやっぱり喜な曲♪と2年前そのくらいで完結しました。
属性曲ソロは属性が違うから2人としては聴いていなくて、互いがそれぞれ良いとっても良い。かっこよさと安心感しかない歌声に癒されていたわけで、からの1年ぶりくらいに聴いたソロ、となります。

 

麗さんだけのmermaid fermataを聴いた時、また歌が上手くなっているを実感すると同時にどこか切なくて…ガラスみたいに透明で儚くて消えてしまいそうで少し苦しくなった。
最近はシュガパやSinging Explorersのように楽し気な曲、ポカフェのようにかっこいい曲、全体曲も明るい曲調が多かったから、久しぶりに麗さんの声は【凛としていて孤高】であることを思いださされ、実感させられました。ずっと透明で綺麗な声、の印象が大きかったから忘れがちだったけれど、孤高…

そのまま都築さんのmermaid fermataも聴き始めて、焦燥感があって珍しく走っている印象があった都築さんはソロだと落ち着いてゆったりと聴こえた。土岐さんはさらりと都築さんを歌いこなす印象なんだけど、やはりどこか苦しさも感じる歌い方で切なさレベルが哀…

 

それぞれを聴いて思うのが聴こえない。いつものアルテ曲のようにいないけどいる、が感じられなかった。この曲は1人で歌うにはあまりにも寂しすぎる……
となって直後にユニット曲のmermaid fermataをおいて、あ、曲になった…と安堵した私Pがいました。
同じ曲のはずなのに、アクセントや重きが少しずつ違って、違う曲の印象が強い。
あとユニゾンの部分はやっぱり2人ともどちらのパートも歌っていたんだね。


ソロの醍醐味はあのパートは別の人が歌っていたらどうなる?や歌い方の違いを知ることだと思っていたんだけど、合わさって1つの曲ができるんだと思うとやっぱり2人一緒がいいな。ユニットっていいなを重々実感しました。勿論ソロはソロで本当に素敵です…mfに限った話ではないけど聴きごたえが半端ない。
永野くん、土岐さん素敵な曲を歌いこなしてくれてありがとうございます。
重なって1曲になるのがアルテらしさなのかなと思って、大好きな曲がより一層大好きになりました。

今はまだ色々と下を向いてしまうことが少なくはないけれど…麗さんと都築さんが歌う姿を見れる日がきますように…!