echoooos

アイドルマスターSideM中心に140文字では足りないことをつらつらと綴る日誌です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本

折角ブログをたてたので記録もしてみる。 2020年間読書統括。 読書量増えたかと思いつつ、基本的に通勤中しか読まないので例年とあまり変わらずor少なかった1年かもしれない。久しぶりに1日中読書に没頭できる日があったり、好きな本をまとめ買いしたりと読…

夜明けまで急ごう

4月の発売からずっと聴いているmermaid fermataです。8月下旬にソロコレがきた。ソロコレクション。個人verを聴いて改めて曲の良さ強さを噛み締めているという覚書。 ソロは曲になる前に、まだ歌割りも完全にははっきりしない状態で一通り収録したもの?だと…

Altessimoと(の)海

mermaid fermataがすごい 一週間聴いた一個人の感想が ・mf ・都築さん…? ・太陽と月 ・music is sea…というかocean? です。 発売から1週間、ずっと聴いていて、歌詞を読んで、考えて、また少し感じ方が変わってきた。 まず略したらmfだということにしばら…

mermaid fermata

待ちに待ったアルテッシモのユニット新曲です。散々引き伸ばしながらこれをどこかにぶつけたかっただけかもしれない。 人魚?フェルマータ? ひとまず4:46を聴き終えて、アルテすごい…今回こうくるんだ…と思いました。歌い出し都築さんだ。Never end 「Opus…

ゴニバがすごい 準備編

新曲!となると、発売数週間前に試聴動画が上がることが多いと思います。 SideMに限らず、どのジャンルでも好きなアーティストの新譜の試聴がくるとすぐに飛びついて、発売日まで毎日のように見聞きしてCD販売までフル音源を待つ…ということのが常です。大体…

ゴニバがすごい

140字ではとても収まらないのでつらつらと。 アニバがすごい。 ここでのアニバTHE IDOLM@STER SideM 5th Anniversary DISC、SideMのアニバーサリーCDシリーズを指します。(タイトルにはゴニバと記しましたが言いにくいのでアニバで通します) これは12月に出…