echoooos

アイドルマスターSideM中心に140文字では足りないことをつらつらと綴る日誌です。

315G@DEN!!! 感想 Day1

ライブパート中心の感想を!

 

プロミはライブではないから、曲曲と期待しすぎないようにしなくては、と思いつつ、

前回のSPARKLING TIME WITH ALLのライブパートが結構みっちりライブ感あったので、どうだろう⁇シャッフル以外に何がくるのかな〜と構えていたらなんてガッツリお腹一杯なライブパートで圧倒されました。

 

正直今ステージを見たら泣いてしまうかもしれない、とも思いました。何度かライブやイベントに参加してきましたが、今迄泣いたことはありませんでした。感情があまり出る方でないので、昂るが上余計に真顔になったり、動揺しペンラを振る手が止まっていることはよくよくありましたが… 

そんな私が何故泣くかもと思ったかというのも秋のSONGS OF TOKYOのアイドルマスターパートでべしょべしょに泣いてしまったからです。放送当日は時間帯が合わなかったため、少し越境パートがあったことや全体的に良かったよ〜という情報をTwitterで見て、次の放送時間帯をわくわくしながら待ちました。MからはFRAMEが出演とのことで頼もしいなあ、と思っていました。楽しみにしながら画面を見ていたはずなのに、(海外のファンの方と繋いでいる番組構成ということもあって)いつの間にか目の前が潤み始めてあれ…と思いながらアイマスパートが始まって、FRAMEが出てきてビヨドリを歌い始めた時にはもう完全に泣いていました。spread thewings!を真乃ちゃん達と踊っていてかわいいと思う間もなく、なんどでも笑おうが終わるまでずっとぐしょぐしょでした。アイマスの皆がいる。歌っている…と、とても嬉しかったのとものすごい安堵感から出た涙で自分でこんなに待っていたんだなと驚きでした。

だって、4thから一年半くらい、エムステやモバエムで日々アイドル達とは会っています、大変な年でイベント系の娯楽は耐えるしかない、なのに…

好きなことを信じて待つということはそんなに簡単ではなく、長かったなと気が付かされた瞬間でした。前置きが長い。そういうわけでSONGS OF TOKYOに出ていたFRAMEが出るし、今度はずっと待っていたSideMの現地。ドキドキしました。

 

♪NEXT STAGE!!

最初からボルテージマックスで本当に熱くて楽しいステージでした!NEXTSTAGE始まりとは思っていなくて、この曲はタイムリーでもあるんだなとびっくりでした。秘密の大作戦しよう〜の振りがかわいくて、フォロワーさんにめちゃめちゃかわいかった!!って語りました。

足踏みの振りもアクティブでとても好きです。

ずっと待ってたぜ!

 

*朗読劇

なぜUMAがいるかもしれないから気をつけよう!とこの人達普通に受け入れているんだろう…ミリオンの担当が脳内をよぎったりしました。想楽くんに話を投げられた九郎くんのえ?でこの2人仲良くなったなあ〜と思い。あとは朱雀兄さん…

信玄さんが先陣を切っていく動作も印象に残ってます、本当頼もしいな。

*ライブパート

♪A CUP OF HAPPINESS

ソロがあるなんて聞いてない。素敵なステッキが見えた時、ネクステから絶対楽しい1日になるなと思っていたのが、絶対幸せな1日になると確信しました。楽しい…!同時に今までの不安が吹き飛んだようなこれからも大丈夫、と明るい気持ちでたくさんになりました。狩野さんの人柄も多々あると思うのですが、神谷のあの場を虜にしてしまうまろやかな安心感はなんだろう…現地ソロは影が見えるのも良いですよ、と聞いたことがあるのですがばっちり影も見えてこれか〜と実感があって嬉しかったです。

♪Worldwide Ambitions!元気いっぱいな悠介を見て嬉しく楽しくなりました!!はちゃめちゃ元気が出たよ。きくてぃーありがとう〜!!最後の挨拶で決め台詞からのもう一回始まらないかなと言われてて、ナイスなパフォーマンスにまだまだ見惚れたいと同意しかなかったので、今度は2人のWを見に行けたらいいな。

♪ THE FIRST STAR

なんだこの笑顔で元気にしかならないソロパート。今日はいい日だ、明日もいい日だって輝さんに言ってもらえるのすごく嬉しい。楽しかったです!

 

ソロの後、もしかしてユニット曲くる…?と思っていたら、ものすごいメドレーが始まった…

oioioiとコールできない最強伝説、wowwow〜が言えないJOKERオールマイティ、呼べないFRAME、合いの手が入れられないはぴきら…振り返れば全部コール系含む曲なのに、不思議となしでも全部楽しくて、熱量が本当にすごかったです。拍手系の曲が選曲されていた印象でした。会場一体となってめちゃくちゃクラップしてました。喝彩の完成度がまた上がっていたり、String of Fateがまたものすごくバチバチで、贅沢なセトリすぎた。SL楽曲を聴ける機会は減ってくるかと思っていたので、この時期にSLなのも嬉しくて自然とずっと笑顔でした。ハイジョの個人カラースポットライトも良かったなあ…

 

♪シャッフル大作戦

上記の通り、SL〜!と脳内大興奮していたのでシャッフルあまり記憶がありません…こんなに楽しい言ってるのになぜ…

歌う人が変わることによって曲の印象もまた変わっていいなと思いました。

4曲とも新鮮で前回の様にCD音源で聴きたいなと思っています。

 

♪ベスゲパート

かっっこよかった(拍手喝采)

ベスゲ2イベスト読んでいるのに、普段がこう、UMAも受け入れちゃうくらいふわふわしてるのに劇中劇何故こんなに救いのない重々なの、、と恐々でした。

翔真さんと想楽くんの気迫…

あととにかくさっきまで幸福の歌歌っていた人が、、あんな役を…ううう…こわ…

個人的にカフェは東雲さんが役者さんだなあ、と思っているのですが、神谷も相当役者さんだなあと実感でした。神谷幸広さんis何⁇ってなりました。だって神谷はこの人を優男とかキザだとかと思っているんですよね⁇すごいお人だ…本日のMVPです。

ALL nOR NOTHINGとてもかっこよかったので、円盤首を長くして待ちます。

 

 

これでもか!という位の熱量を浴びた1日目。ただいまおかえりと言われている方がいたり、生きる!的なこと言われている方がいたり、言葉を直接聞けるのも醍醐味だなと思いました。

本当に皆おかえりなさい!という気持ちでいっぱい。

雷雨のことはすっかり忘れて、カレーパンで締めた最高の1日になりました!