echoooos

アイドルマスターSideM中心に140文字では足りないことをつらつらと綴る日誌です。

315GARDEN!!! 感想Day2

ライブパート中心の感想2日目です!

とても個人的な1Pの感想です。

1日目がとても長くなってしまったから、2日目分は抜粋で…

 

♪NEXT STAGE!!

1日目に引き続き、ネクステ始まり。

2日目もテンション爆上がりなスタートで既に楽しかったです。咲ちゃんの声が聞こえてメンバー違うんだ〜と思いました。2日目はアーカイブを買ったので何回か見返したのですが、歌い出しの方アルテでほっこりしたし、ピエールは両手でマイク持っていたりとかわいい発見もたくさんできました。秘密の大作戦の振りがやっぱりかわいい〜かわいい〜!!

 

*朗読劇

そんなオチだとは薄々感じていたけれど、そこが315プロぽいのだろうと納得。

冒頭のカフェBeitのやり取りがかわいくて頭に台詞いくつか残ってるくらい癒し、漣くんの物真似が上手くて最強大天才は何でもできるんだなあ、麗さん去年のドラマパートでも輝さんのギャグ解説してたような、都築さんも前の朗読劇でかっきーんとかあったし、アルテはなんだかんだ分かってなさそうなようで逆に洒落に厳しいよね…とも思いました。私は輝さんのギャグ好きだよ…そこが1つの面白みでもある多分…

無事にパーティーの準備が出来て良かったです。

 

♪夢色VOYAGER

2日目はユニット曲スタート…!

待ってました!F-LAGS!!

三瓶さんの涼の言葉はものすごく安心感があり、浦尾さんの大吾は花丸笑顔いっぱいで、比留間さんが緊張しているのは遠目からでも伝わってきたのですが、朗読劇中からとても真摯に九十九先生に向き合われていて、とっても良かったです。丁寧で信頼できる方だなあと2日目を通して思えました。とても素敵な出港だったと思います!今後のF-LAGSが楽しみです!

2日目の座席、ステージが遠い上、目の前が柵で背を思い切り伸ばすか、縮こまるかでもしないと画面が見えなかったので、ステージに集中するしかなく、なんとなくあれは誰、と辺りをつけて画面で確認、みたいな見方をしていたんですが、大吾だけはぴょんぴょん跳ねてるのが分かりやすくて画面見なくてもすぐ分かりました。浦尾さんありがとう〜

本当の僕を隠していた〜の振りがちょっと大人っぽくなっていたね⁈ 気のせい?

 

♪想いはETERNITY、♪Study Equal Magic!

円盤では何度も見ているけど、現地で見るの始めてが続いてすごく新鮮で楽しかったシリーズです。想エタかっこいい、SEMはタケノコダンスがとても楽しかったです。

 

 ♪情熱…FIGHTER

めっちゃ手え(というかペンラ)叩いた。牙崎さんの煽りが最早懐かしくてテンション上がりました。

♪Cafe Parade!

歌パレ〜!初めて現地で聴けましたの1曲でもあるのですが歌パレ好きなので嬉し楽しかったです!咲ちゃんだけでなく、児玉さんも今回髪飾りしていてロール〜!となりました。

(後半はちょっともう気が気じゃなくてゆとりなかったのですが)紅茶ダンスも振れて楽しかったなあ…!

 

♪ソロパート

クリスさんがいた…undiscoveredWORLDオリピ楽曲の中でかなり好きな曲なので、あの伸び伸びとした歌を聴けるなんて…と感無量からのFIRST STAR、2日も聞けるなんて贅沢明日もこれからもきっとずっと良い日だと思う。輝さんからの志狼くんという流れもおおだったんですが、動き回っていてすごかった。そしてじゃあ次は、と思ったらお兄さんギター持って現れる。PRECIOUS TONEを弾き語りする隼人くんが見えました。仙台を見てからとっちはGr.秋山隼人として見ているんですが、本当信頼できるというか最後のありがとうまでマジでロックスターでありがとうと思いました。ちばしょーの隼人君との向き合い方本当に素敵だなと思います。ありがとう。

 

*ビークロパート

途中から何のアニメ見ていたんだっけ…?と錯覚しそうになるくらいの熱演でした。イベスト読み直そう。個人的にはあんなに叫んで歌い踊りおえたタケルくんがもう次にシャッフルでポカフェ歌っていてなんてフィジカル、ずんたさんすごい…でした。

 

♪シャッフル大作戦

とにかく楽しかった記憶はあるんですが、T1Mの余韻にいたためやっぱりあまり記憶がないです…音源化希望です。

*ポカフェ

インテリがいないPOKERFAITH…?

虎牙道はなんか分かる踊れそう、と思いカフェパレがポカフェ…アイドルは何でもできると驚きでした。

*しゅがぱ

Su・Su・Su!はマイブームなので(まだ言う

楽しかったです。

やふー!とかちこみじゃ〜が楽しかったですね。かわいい。旗はかわいいしBeitもかわいいのでこれは選曲に拍手。 

*TOMORROW DIAMOND

TOMORROWDIAMOND良い曲だなあ〜と実感でした。5人5用の踊りで良かったです。アルテとSEMで衣装の丈が違ってまたよかった!

TD、正しい反応がよく分からなかったのですが、一生懸命先生達と練習したんだろうなあ、もしかしてピエールに教えてもらったりしたのかなあと想像したら微笑ましかった。結婚はまだ早いけど、式を挙げる時はいっぱいお祝いするから貴殿を呼んでください。指輪ぱかっが気合が入っていて必殺技みたいになってると言われてて、なんというかすごく永野くんらしいなというか麗さんらしいというかそのくらいが良いなと。都築さんは普通に似合ってるし、SEMの三方も個性が違ってまた違うTDでシャッフルならではだなと思いました。

*笑顔の祭りにゃ福来たる

楽しかったです!!

 

 

♪The 1st Movement〜未来のための二重奏〜

SideMに入るきっかけとなった、大切でずっとずっと大好きな曲。いつか現地で聴いてみたい、円盤を見てはずっとそう思って、曲数が増えた今、聴ける機会はもしかしたらしばらくないかもしれないと思っていました。1日目のユニットセトリを見終えて、明日AltessimoのSL曲聴けるのかも…と昂りが止まりませんでした。2人が揃って Altessimoとして出演してくれるだけで嬉しいのに。

いつくるんだろうと楽しみなのに1日目よりずっとずっと緊張していて…

1st Movementのイントロが鳴った時、心が浮き立ちました。やっと、この瞬間に立ち会える…

絶対にこの光景を忘れたくないな、と思ってステージの2人をずっと見ました。伸びやかに幸せそうに歌う姿が本当に本当に素敵で、麗さんと都築さんだ…ってとてもとても嬉しかった。始まるまではすごく昂っていたのですが、曲が始まってから穏やかな気持ちでいっぱいになって、ここに来ることが出来て良かったなと思いました。ペンラを止めてしまったので次は絶対に振りたいです。Bravo!本当に本当にBravo!!

でした!アルテを演じる時、永野くん、土岐さん共にスッと麗さん、都築さんになってくれるのでいつもものすごく嬉しいし、ありがとうございますなんですが今回はいつも以上に本当に本当にありがとうございますでした。これからもよろしくお願いします、ととても思いました。

土岐さん彫刻になるし、永野くんは懐メロとか言うし中の人は面白いんだよなあ…笑

アーカイブ何回も見返したのですが、土岐都築さんのヴィブラートが恐ろしくて、都築さんも土岐さんもどこまでいってしまうんだろう…。

 

と2日目は一番好きな曲が聴けて生きてて良かった!がほぼをしめているのですが、ずっと待ってた中で、お祭りみたいなプロミで大好きな担当ユニットの一番好きな曲が聴けるとは思ってもいなかったので、過去の自分に教えてあげたいくらい。

プロデューサー ミーティング、今年は無事に開催できて、参加することができて本当に良かったです。

制約はあったものの、あまり不満はなくて、全体的にスムーズだった印象でした。

 

SideMに出会ってから数年、ずっと楽しいけれど、悔しい事や寂しい事もなくはなくて。

いい歳しながら作品やアイドルや曲一方的に縋っているだけかも…Pごっこ楽しんでていいのかなと不安になることもあったけど、大げさにまとめれば私の人生の中にはやっぱりSideMが必要だなと再認識しました。楽しいこと、好きなことは多い方がいいな、力になるなと。

カフェパレードには行けないし、もふもふきんぐだむを見ることはできないし、作曲家時代のCDを見つけることもないし、城南第一高校の文化祭に行くこともできないけれど。現実にはいない彼等をいないって思わせないでくれる空間があること嬉しいなと思います。

 

楽しさと嬉しさと勇気をいつもありがとう。

大変な時期はまだ続くけれど、遠くない内にアイドルの皆に会える機会があったらいいなと思います。