echoooos

アイドルマスターSideM中心に140文字では足りないことをつらつらと綴る日誌です。

mermaid fermataが好きすぎて困る

5thアニバーサリーディスク05が発売されて一年経ちました。=mermaid fermataを聴き始めて一年になります。気がついたらいつの間にかmfと略するようになっていました。

アルテの曲はThe1st movementが大好きで入り口だし、これまたCDを買って1年経った頃、聴いていない日がないくらい毎日聴いているなあ。と自分で驚いたことを思い出したのですが、比ではないくらい聴いている…と今日ふと気がつきました。3年分位は聴いているんじゃないだろうか、数えてないから分からないけども…

そんなマーメイドフェルマータ、1年経ってどうなったかというとなんと4曲になっています。ソロコレクションと待望のインストCDが出たからです。同じタイトルがウォークマンに4曲並んでいます。なんと…昨年はこうなるとは考えてもいません。伴奏やストリングスが聴きたくてウォークマンのカラオケモードを強にして聴いていたくらいなので、インストが出てくれて本当に嬉しいです。麗さんソロ→都築さんソロ→アルテ(原曲)→インスト、と並べてみました。すごい、インストが加わったことにより、歌に新しい発見があったり深みがより増しました。この並びを作って満足して浸っていたところ、心地良すぎて寝落ちすることが増えました。麗さんの歌声がしていたと思ったら、インストの終盤になっている!なぜだ?を繰り返しています。その2、このループから抜け出せなくなりました。今日も暇さえあれば4曲ばかり繰り返しかけていたのでいよいよワイヤレスイヤホンの充電を促されました。何度聴いても心地よくて、哀愁漂いながらも力強い優しさかっこよさが他の曲を聞かせてくれません。

全く飽きが来ない曲に出会ったのが本当に久しぶりで、ずっと何でこんなに心地よくて聴いていられるのだろうかと考えています。MORではEDMの部類と言われていたけれど、個人的にはそんなにEDM EDMってイメージでもなくて。

a波でも出てるのかな…

次はペンラぶんぶんふるんだ!と決めたくせにあのプライドフルブルー(だったか衣装名きちんと覚えていない)衣装でこの曲を歌う2人を想像するだけで真顔になってしまいます。綺麗でかっこいいのだろうなあ。

大好きなmermaid fermataがより好きになっていますというお話でした。

 

流れるバイオリン達を支えるストリングスの重低音が好きポイントでしたが、溢れるような繊細なピアノもとっても綺麗でかっこいいいい。